2015年10月29日木曜日

市議の皆さまにお手紙をお送りしました

武蔵野市議会の26名の議員の皆さまに下記内容のお手紙(メール)をお送りしました。

早速お返事を頂いた議員の方がいらっしゃいます。本当にありがとうございます。
改めてご紹介させていただきたいと存じます。

---------------------------------------

武蔵野市議の皆さまへ 

「境浄水場の再構築計画」について


日頃より武蔵野市の市政にご尽力を賜わり、誠にありがとうございます。

武蔵野市まちづくり推進課と東京都水道局が進めている境浄水場の「再構築計画」(地区計画の大幅な変更)について、地域市民の声や思いをお伝えしたく本メールをお送り致します。

先月中旬、関前・境地区の一部の市民に対して、境浄水場に大型プラントを建設する旨の簡便なチラシがポスティングされていました。そして慌しく武蔵野市まちづくり推進課と東京都水道局合同の住民説明会が9月下旬に開催されました。
説明会では8~9階建て高層マンションに匹敵する大型プラントの建設計画に対し、市民から日照や景観、安全面に対する不安の声が多数あがっていました(一例として添付PDFをご参照ください)。また、説明会の案内チラシが配布されていなかった近所の方からは、住民への周知が不十分との疑問の声も強くあがっていました。
武蔵野市には「自治会」が組織されていないため、本来であれば地域の自治会長から市議の皆様にご相談し、市政へご反映いただくところですが、声なき声ともいえる小さな市民の声を行政に十分伝達する仕組みがありません(まちづくり推進課にご相談したところ、自治会は公式に存在しないため「コミセン」を利用してくださいとの回答で、どう利用してよいか分からないような説明でした)。さらに第1回住民説明会では、その場で寄せられた市民の意見や質問等について「改めて書面で提出しないと受理しない」旨の市の説明に参加市民から不満が集まり、説明会終了時点で市は当該発言を撤回するような状況でした。

添付ファイルは週末を利用して素人の私が簡単にまとめた意見書となります。同意見書にある「境浄水場問題を考える武蔵野市民の会」は便宜的に作成したホームページとブログの名称に過ぎませんが、多い日で1日90件を超えるページビューを頂いています。
また、ブログのアンケート欄には署名活動をしたいとのご近所の方のご意見も寄せられております。しかし、微力ながらの手弁当には限界を感じております。ぜひ市議の皆様にお力添えいただき(ご先導いただき)、市民の小さな声を市政にご反映いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。
尚、本メールは市役所ホームページに掲載されている25名の議員の方のメールアドレスにお送りしております(アドレスの記載のない1名の方にはFAXにてご送付)。甚だ不躾なメールとなりますことをご容赦ください。

最後になりますが、武蔵野市都市計画審議会が11月5日に予定されており、場合によっては早々に地区計画変更案が承認される可能性があるとのことです。地域市民の多くの方が審議会の開催について殆ど認知できていない状況と思われます。議員の皆様におかれては、地域市民の声が市政に反映されるよう、是非ともご支援賜りますよう重ねてお願い申し上げます。